学習指導
学習指導

ボランティア活動

ボランティア委員会

各クラスの委員から構成されるボランティア委員会があります。主な活動として、JICAの「世界の笑顔のために」への参加とフードドライブを行っています。
昨年は、「世界の笑顔のために」で、ネパール・エジプト・ウルグアイなどの国に、なわとびや絵本などを送りました。現地の子どもたちが大切そうになわとびに番号を振る姿、遊ぶ姿などを、現地の青年海外協力隊の方にレポートしていただき、自分の少しのアクションが世界につながることを実感し、次なる活動の意欲をわかせているところです。
フードドライブでは、「フードバンク八王子えがお」に、文化祭などの機会に各家庭から提供していただいた食品を寄贈する活動をしています。

ボランティア活動

キャリアアッププログラム

「キャリアアッププログラム」として、随時、全校生徒を対象に各種ボランティアを募集しています。地元の保育園で、週に1日放課後に職業体験ボランティアをさせていただいたり、地域の運動会やお祭りでダンス部の公演やワークショップのお手伝い要員として声をかけていただくなど、地域との確かなつながりを持っています。また、毎年夏に東日本大震災の被災地支援に赴くことも続けてきました。被災地の方のお話を聞くことで、生徒たちは語り継いでいくことの大切さを実感しています。
2017年度は八王子市立恩方保育園に25名、被災地支援(石巻市)に8名、地域のお祭りのお手伝いに30名、子ども食堂に12名など、多くの生徒が様々な活動に参加してきました。
ボランティアへの参加を通して、希望進路を確かなものにしたり、視野を広げたり、自らの活動への自信を得たりなど、多様な成長が見られます。

キャリアアッププログラム