重要なお知らせ
2022年8月2日

オープンスクール延期のお知らせ

この度は、本校のオープンスクールへのお申し込みをいただきありがとうございました。
昨今の新型コロナウィルス感染者数の予想を超える急激な増加や、公共交通機関をご利用になり参加される方が多いことを鑑みまして、受験生および保護者の皆様の安全を第一に考え、オープンスクールを9月17日(土)に延期とさせていただきます。
参加をご予定くださっていた皆様には、急遽の変更で大変申し訳ございませんが、ご理解のほどお願い申し上げます。

9月17日のオープンスクールへのご参加につきましては、準備の都合上、miraicompassから再度の申し込みをお願いいたします。お手数をおかけし、申し訳ございません。8月7日より受付を開始します。

聖パウロ学園高等学校 

21世紀型教育、始動

今、大学入試が大きく変わっています

2021年1月に「大学入試共通テスト」が導入されます。これは、従来の「大学入試センター試験」に変わるものですが、これまで重視されてきた知識の習得にとどまらず、それらを活用する力、つまり総合的な思考力・判断力・表現力を評価することを目的としています。英語においては、リスニングの配点が今までより大きくなるなど、より実践的な能力が必要とされています。
私立大学においても、英語の外部試験の成績を反映させる入試や、高校時代の活動を評価する入試などがすでに導入されています。詰め込んだことを書き出す入試から、高校時代3年間に多様な視点で物事に向き合ってきたことが試される入試、そして実践的な英語の力が試される入試にシフトしてきていると言えるでしょう。

詳細を見る