オリエンテーション合宿

新入生は、入学式の次の日から山中湖での1泊2日のオリエンテーション合宿。 初日は学年目標「Men for others」について考えることをしました。個人で意味を考え、グループで共有して、グループ内で多くのメンバーの共感…

詳細を見る »

第69回 関東高等学校馬術リーグ戦 優勝!!

4月7日・8日にJRA東京競馬場で行われた大会で、本校馬術部が団体優勝を飾りました。昨年度に引き続き、二連覇達成です。 また、馬術部3年生の瀬川裕哉くんが、最優秀選手として表彰されました。 7月に行われる、第52回全日本…

詳細を見る »

2018年度 入学式が挙行されました

新入生の皆さん、保護者の皆様、本日はおめでとうございます。 新入生101名と、保護者が約180名。教職員を合わせておよそ300名での聖堂の入学式。神父様の入堂で式が始まります。 朗読された聖書の箇所は、本校のスクールモッ…

詳細を見る »

合格までの紆余曲折を知る会

「受験体験を聞く会」が5・6時間目に行われました。今月初めに卒業した3年生9人と、一年間浪人生活を送った卒業生が1名講演にきてくれました。 最初に全体講演として、一般受験で大学を決めた二人が1・2年生全員に話をします。学…

詳細を見る »

第68回卒業証書授与式が行われました!

3月2日にいちょうホールで第68回卒業証書授与式が行われました。 卒業生は皆、晴れ晴れとした表情で学校長から卒業証書を受け取っていました。 卒業生の歌「仰げば尊し」は、2月中旬に大方の生徒の受験が終わったあたりから、歌詞…

詳細を見る »

三年生を送る会

3月1日 3年生を送る会が行われました。 3年生入場後、1・2年生が作成した、3年間の思い出を振り返る動画の上映と合唱、一人一人に花の贈呈がありました。合唱はスキマスイッチの「奏」。この日のために、1・2年生は帰りのバス…

詳細を見る »

父母の会主催講演会

2月27日(火) 父母の会主催で山家正尚氏(株式会社プロコーチジャパン)を講師にお招きして、講演会「新しいイメージが世界を創る」が実施されました。3年生も登校して、久しぶりに全校生徒が体育館に集まりました。実際に起こった…

詳細を見る »

1月の3年生~受験も卒業もカウントダウン~

3年生の一般受験組のうち、学校の方が勉強がはかどるというメンバーは、毎日学校で特別講習。午前中は受験科目の講習で、午後は自習しています。私大入試本番が間近に迫り、皆、緊張感と気合いの毎日。健闘を心より祈っています。 一方…

詳細を見る »

八王子豪雪地帯 パウロ・・・

1月22日はパウロの推薦入試でした。緊張した面持ちの受験生が真剣に作文を書く中、外はどんどん白くなっていきました。午前中で試験が終了したので、おそらく無事帰宅できたのではないかと思います。おつかれさまでした。 明けて23…

詳細を見る »