Q&A

エンカレッジコースのよくある質問と答えを掲載します。

聖パウロってどんな学校ですか?
一人ひとりを大切にするカトリックミッション校です。
入学試験はありますか?
面接と書類選考を行っています。
本人の「入学したい」「学習したい」という気持ちを確認することが第一の目的です。
スクーリングは何曜日ですか?
コースにより異なります。週3日コースは、月火水登校型または水木金登校型のいずれかになります。隔週コースは月2~3回の土曜日、放送集中コースは年に2回合計6日間です。
クラブ活動はありますか?
全日制課程の生徒と共に活動しています。
聖パウロ学園の全てのクラブに参加することができます。
校則はありますか?
高校生として、聖パウロ学園の生徒として、学習や生活に取り組む上で必要なルールがあります。特に他人への心づかいや思いやりは大切にしてください。
レポートとは、どのようなものですか?
レポートとは各科目ごとのプリント課題です。教科書、学習書の内容に沿ったものです。教科書や学習書を読みながら、各自で取り組み、決められた期日までに提出する課題です。
勉強していて分からなくなったら、どうしたらいいですか?
コースに関係なく学習サポート日が設定されていますから、遠慮なく質問してください。また電話やEメールで質問することもできます。
学割は利用できますか?
もちろん利用できます。スクーリングに必要な回数券などは学割料金で購入できます。
コースは、途中で変更できますか?
半期(9月と3月)が終了した時点での変更は可能です。
学習サポート日とは、どんな日ですか?
苦手な科目のレポートの作成や各種検定試験の対策補習、また大学受験のための指導も行います。すべてのコースの生徒が参加できます。
全日制に移ることはできますか?
転籍できる仕組みはあります。単位や学習に対する姿勢など一定の条件をクリアし、年度末に行われる転籍試験(英・数・国の学力テストおよび面接)に合格する必要があります。